キューピット バレイ
biwako-valley-net

日記

びわ湖バレイ(びわこばれい)とは?

琵琶湖バレイやキューピット バレイなどの関連情報についてを以下にてご用意
<以下http://ja.wikipedia.org/wiki/びわ湖バレイ からの情報>

びわ湖バレイ(びわこばれい)とは、
滋賀県大津市木戸にあるスキー場。京阪神地区から最も近いスキー場で、京都市内からだと車で30分ほどの距離にある。

初級者から中級者向けのコースが多い。駐車場からはゴンドラに乗ってコースまで行く。ゴンドラ乗り場からリフトに乗らずに緩斜面があるので、スキー初体験の人に教え易いスキー場でもある。

1965年、産業経済新聞社がサンケイバレイとして開設。当時はゴンドラリフトに併設する形でカーレータを設置。社長の水野成夫による拡大経営の一環であったが、産経自体の経営が悪化したため1968年、フジサンケイグループの後を引き継いだ鹿内信隆によって資産整理の対象となり、結局名古屋鉄道が引き取る形で買収。名鉄グループのスキー場・びわ湖バレイとして経営に当たっていた。

しかし、2006年12月に名古屋鉄道は、運営会社の累積債務が超過していたのを理由に日本ケーブル子会社のNCリゾーツへの譲渡を発表した。来季までに老朽化したゴンドラリフトを大型ロープウェイに架け替える事になる。
<関連ブログ>
とんだネットオクション落札?/合格発表&釣り/長命寺/久しぶりに/5日目 名古屋〜近江八幡(琵琶湖)/一人旅に明日行ってきます〜ー麗しの近江路へー/和倉温泉弾丸ツアー3/琵琶湖競艇場 一般競走 第1日目2007年3月14日(水)/災難/嘘つき叔父さん/元・小浜線用の113系/KBS 2日目/レジ袋/帰ってきました。/琵琶湖/
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。